まつうら歯科クリニック

唐津医院:0955-72-6200 武雄医院:0954-45-5000 伊万里医院:0955-20-4300
お口の衛生管理で感染症対策|まつうら歯科クリニック(唐津・武雄・伊万里)
  • 歯ッピー新聞  - メンテナンス編ラインで配信中
    友達追加はこちら
  • セルフケア×プロフェッショナルケア
    感染症を予防しましょう!

• コロナウイルス

withコロナの時代となり、"新しい生活様式"が求められていますが、新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防に、お口の衛生管理が役立つことがわかっています。
      ご自身のお口のケアを今一度見直して、より効果的な予防につなげていきましょう。

お口の中の細菌が多いと、
ウイルスの感染リスクが高まります

口元とコロナウイルス

お口の中の細菌が作り出すたんぱく質分解酵素は、ウイルスが体内に侵入するのを助けます。そのため、お口の中の細菌によってインフルエンザウイルスへの感染リスクが高まることがわかっています。また、コロナウイルスにおいても、同様のことが言われています。
細菌やウイルスの入口である口腔を清潔に保ち、ウイルス・細菌への感染リスクを低減させることが大切です。

ウイルスの侵入を防ぐために
舌清掃を含めた
お口のケアが大切です

ウイルスは、「レセプター」というたんぱく質に結合して体内に侵入してきます。この「レセプター」は、鼻・舌・のど・肺など様々な部位に存在しているため、体内への侵入経路はさまざまだと言えますが、新型コロナウイルスの場合は、感染受容体(ACE2)が舌の粘膜に多数存在することから、口からのウイルス侵入を防ぐことが有効だとされています。

新型コロナウイルス感染症では、味覚障害が起こることが知られていますが、舌の細胞に新型コロナウイルスが侵入することによって、味を感じる味蕾細胞を破壊されることが原因で起こります。

お口の中の細菌数を減らし、ウイルスの経口感染を防ぐために、歯に付着するプラークを除去することはもちろん、細菌のすみかとなりやすい舌の汚れ(舌苔)を除去することも大切です。

免疫力UPには、
歯の健康が欠かせません

免疫力を高めるために、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動…などが挙げられますが、栄養バランスの良い食事には、しっかり噛むための歯が不可欠です。
しっかり噛めなくなると、柔らかい食品ばかりを摂取してしまう傾向があり、栄養バランスが偏りやすくなります。「歯がなくて噛めない」
「入れ歯が痛くて噛みにくい」
という方は、適切な治療を受けて、噛む能力を高めることが大切です。

歯の健康を守り、何でも食べられることは、感染症対策だけでなく、QOL(生活の質)の向上にもつながるでしょう。今一度、ご自身のお口の健康をチェックすることをお勧めします。

感染を防ぎ、健康を守るために
セルフケアを見直しましょう

お口のケアの基本は、毎日行う歯磨きですが、
定期的なプロフェッショナルケアが有効です。
お口の健康はもちろん、感染症を予防して、
全身の健康を維持するために、
日頃のケアを見直すことをお勧めします。

正しく歯磨きできていますか? ブラッシング指導をおすすめしています

「毎日歯磨きをしているのに、虫歯になってしまった…」そんな経験はありませんか?しっかり磨いているつもりでも、磨き残しが出来ている方が多いため、今一度ご自身の歯磨きを見直すことをお勧めします。

当院では、ブラッシング指導を行い、キレイなお口を維持するためのサポートを行っています。磨き残しになりやすいところを知って、どのように磨けば良いのか把握することは、長期的な健康維持に大切なことです。お気軽にご相談ください。

当院のブラッシング指導
  • ご自身のお口の
    状態に合った
    磨き方を
    指導します
  • デンタルフロスや歯間ブラシなどの
    活用も
    アドバイスします
  • 定期的にチェックしながら
    効果的なケアを
    サポートします

衛生管理を徹底するための 定期的なプロフェッショナルケア

歯医者で行うメンテナンスは、専用の器具や薬剤を使用し、ご自身では除去できない歯の汚れを徹底的に除去して、1本1本磨き上げます。これにより、汚れがつきにくく、衛生管理が行いやすくなり、キレイなお口を維持しやすくなります。

また、病気の発生やトラブルの予防・早期発見にもつながることから、長期的な健康維持にもつながります。

歯のクリーニング(PMTC)

染め出し

汚れの付着状況を確認し、うまく磨けていない箇所を明確にします。

歯石除去(スケーリング)

歯ブラシでは除去できない、歯石を専用器具で除去します。

歯面清掃(ポリッシング)

歯面清掃剤と専用の器具を使用して、歯を磨き上げます。

健康を守るために
受診していただきたいです

ファミリー

お口の健康やお口の中の細菌が、全身の健康に影響していることがわかってきています。虫歯や歯周病の予防はもちろん、長期的な健康維持のために歯医者を受診いただきたいです。痛くなってから受診するのではなく、メンテナンス(予防)のために受診いただき、効果的に健康を守っていただきたいと強く思います。

当院は、お口の健康を守り、全身の健康やQOL向上につながるよう、患者様一人ひとりに合ったメンテナンスのご提供に努めています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

Instagram LINEで
個別相談