Warning: include_once(/home/users/2/viscadomain-19/web/matsuura-shika.net/column/module/ga.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/viscadomain-19/web/matsuura-shika.net/column/metal-allergy.html on line 23

Warning: include_once(): Failed opening '/home/users/2/viscadomain-19/web/matsuura-shika.net/column/module/ga.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/2/viscadomain-19/web/matsuura-shika.net/column/metal-allergy.html on line 23
お口の衛生管理で感染症対策|まつうら歯科クリニック(唐津・武雄・伊万里)
9:00~18:00※休診 水曜・日曜・祝日
  • 歯ッピー新聞  - 金属アレルギー編ラインで配信中
    友達追加はこちら
  • 金属アレルギーの原因は
    銀歯かもしれません

• 金属アレルギーに悩む人

虫歯などの歯科治療では、耐久性が高く比較的安価な金属の詰め物・被せ物が広く使われています。しかし、治療に使われた金属が原因で金属アレルギーを起こしている方も少なくありません。

歯の詰め物を金属から非金属のセラミックに変えたことで、長年悩んでいた顔の赤みや手足のかゆみが解消することがあります。

お口の中の金属によって
このような症状が起こる場合も

• 顔や全身の湿疹
  • 脱毛症
  • 味覚障害
  • 口内炎・口唇炎
  • 舌の痛み
    ただれ(舌炎)
  • 手足の水膨れ
  • めまい・立ちくらみ

歯科金属と深く関係する
「掌蹠膿疱症」

掌蹠膿疱症のイメージ

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とは、手のひらや足の裏に水ぶくれや膿が繰り返しできる病気です。

手足だけでなく、肘やすねにできることもあります。お口の中の金属を取り除くのと同時に、歯科治療を行う必要がある場合が多いです。

金属アレルギーの原因がお口の中だと
気付かない方も多いです

体調不良で悩んでいる女性

口の中だけでなく、顔全体や手足と全身に影響が及んでいるため、お口の中の金属が原因だと思わない方も多いです。また、金属を入れてもすぐに症状が出ないことがあり、数年経ってから以前入れた銀歯が原因でアレルギーが起きることもあります。

原因不明の体調不良は、お口の中の金属が原因である可能性があります。症状にお悩みの方は、一度歯科医院へご相談ください。

銀歯は銀でできているわけでは
ありません

銀歯

一般的に「銀歯」と呼ばれているのは、銀を主成分とした合金(金銀パラジウム合金)です。さまざまな金属が含まれているため、アレルギーの原因になる場合があります。

金属アレルギーは、金属が水分に触れてイオン化し、体内のタンパク質と結びつくことによって起こりますが、お口の中の金属は、常に唾液に触れているためイオン化しやすく、アレルギーの原因になりやすいと言えるでしょう。

歯科で行う金属アレルギーへの対応

金属アレルギーの原因である金属を取り除き、
代わりにアレルギーを起こしにくい素材を使います。

セラミック治療は保険が適用されないため、費用が比較的高いです。
しかし、当院では患者様と相談しながら、納得できる治療が受けられるように、
いくつか治療方法や保険適用のメタルフリー素材について提案いたします。

ジルコニアによる
詰め物・被せ物

ジルコニア

天然歯のような審美性と、強度の高いジルコニアという
セラミックの1種を使った治療をおすすめしています。

歯科素材 ジルコニア 金属
審美性 天然歯のような透明感ある見た目 金属のため目立つ
清掃のしやすさ 汚れが付きにくく落としやすい 汚れが付きやすい
虫歯の再発リスク 金属よりも精密性が高いため比較的低い 比較的高い
耐久性 10年以上使用でき、従来よりも硬く欠けにくい 3~5年と短い
保険適用 保険が適用されないため高価 保険適用のため安価

セラミックによる
ファイバーポスト

ポストとは、差し歯の土台部分のことです。保険適用の処置を受ける場合、ポスト部分に金属を使用することがあります。
銀歯などと同じように、金属アレルギーを起こす原因となるため、セラミック製のファイバーポストへの変更をおすすめしています。

歯科素材 ファイバー
ポスト
メタルポスト
審美性 白いため透けても天然歯と変わらない見た目 金属が透けるため黒っぽく見える
歯への影響 歯と同じくらいの硬さのため、負担が少ない 金属が硬く、歯が折れやすくなる
金属アレルギー 非金属のため、アレルギーの原因にならない アレルギー反応が起こる可能性がある
メタルタトゥー(※) 非金属のため、起こらない 起こりうる

※メタルタトゥーとは、経年劣化により金属から金属イオンが溶けだすことによって起こる、歯茎の黒ずみのことです。

健康のために、メタルフリー治療を
おすすめしています

お口の健康はもちろん、全身の健康のために金属を使わない、メタルフリー治療をおすすめしています。当院は、患者様のご希望に応じた治療をご提供できるよう、素材を追加し、費用のご負担を軽減して治療を受けられるようにしています。

金属を使わないというだけでなく、精密性の高い治療によって、より多くの効果につながる治療をご提供してまいります。お気軽にご相談ください。

当院のメタルフリー治療はこちら
Instagram LINEで
個別相談