受付時間
8:30~17:30 休診:水曜・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療)

コラム Column

医療法人松栄会 まつうら歯科の歯科コラムです。
皆様のお口の健康維持に役立つ情報をお届けいたします。

Column Column

【矯正歯科】マウスピース型矯正装置「インビザライン」で整えられる歯並びの種類

こんにちは。
「医療法人 松栄会 まつうら歯科」です。
 
ガタガタの歯並び・出っ歯・すきっ歯など、歯並びのお悩みは、患者様お一人お一人で異なります。
見た目だけではなく、磨き残しのリスク噛み合わせが与える健康面への影響などからも、歯並びを気にされる方が増えています。
 
令和2年の調査では、平成29年と比較して初診の矯正患者数は3.6倍に増加したという結果が出ているほどです。


(参考:厚生労働省 「令和2 (2020)患者調査(確定)の概況」より)  >

 
矯正治療のなかでも、マウスピース矯正は、目立ちにくい矯正治療をご希望の方に適しています。
マウスピース矯正にはさまざまな種類がありますが、当院では、マウスピース型矯正装置「インビザライン」をご用意しています。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。


(参考:インビザドクターホームページより)  >

 
 

インビザラインで解消できる歯並びのお悩み

マウスピース矯正は、お口に合わせて製作したマウスピースを定期的に交換しながら、少しずつ歯に力をかけて歯並びを整えます。
透明で目立ちにくいことから、人前に立つ職業の方や見た目を気にするお子様におすすめです。
 
次のようなお悩みは、インビザラインで解消できる可能性があります。

・歯がかさなるように生えているガタガタの歯並び「叢生」
・上の前歯が前方に出ている「出っ歯」
・下顎がつき出ている「受け口」
・歯と歯の間にすき間がある「すきっ歯」
・上下の前歯が下の前歯に覆いかぶさる「過蓋咬合」

 
マウスピース矯正は、マウスピースの装着時間を守っていただく必要があります。
装着期間が短ければ、治療期間が長引く可能性があります。
 
 

インビザラインに興味がある方はまつうら歯科ご相談を

まつうら歯科では、日本矯正歯科学会 認定医・指導医が矯正治療の診断を行います。
 
外科手術が必要なほど骨格がズレている場合や、重度の歯周病の方、インプラントが多数入っている方には、インビザラインが適用できない可能性があります。
丁寧なカウンセリングと精密な検査で、患者様お一人お一人に適した治療をご提案しますので、まずはご相談ください。
 
当院は、1921年に佐賀県唐津市で開院して以来、地域密着の歯科医院として、皆様の健康なお口づくりをサポートしています。
 
唐津医院・武雄医院・伊万里医院は土曜も18時まで(太宰府医院は17時半まで)診療していますので、ライフスタイルにあわせてご来院ください。


当院のインビザライン治療  >