受付時間
8:30~17:30 休診:水曜・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療)

コラム Column

医療法人松栄会 まつうら歯科の歯科コラムです。
皆様のお口の健康維持に役立つ情報をお届けいたします。

Column Column

カウンセリングで矯正後の歯並びを3Dシミュレーション

こんにちは。
「医療法人 松栄会 まつうら歯科」です。
 
矯正治療をはじめたいけれども、最終的にはどんな歯並びになるのか気になりますよね。
 
カウンセリングのときに、矯正後の歯並びをイメージしやすくするための3Dシミュレーションをご存じでしょうか。
現在の歯並びから、矯正治療中や治療後の歯並びをシミュレーションして、事前に確認できます。
どのように歯並びが変わっていくかを3D画像をみながら説明を受けられるので、「こんなはずではなかった……」などのトラブルも回避できます。
 
今回は、矯正治療で歯並びがどのように変わっていくのかを確認できる「3Dシミュレーション」についてご紹介します。
 
 

矯正治療の3Dシミュレーションとは?

口内をカメラで撮影することで、患者様のお口のデータがパソコン上で保存でき、いつでも簡単に見返すことが可能なシミュレーションシステムです。
 
特にマウスピース矯正のひとつインビザライン矯正治療では、治療経過や終了時の歯並びの状態を治療前に確認することができます。
そうすることで、矯正治療のゴールの想像がしやすく、治療中もどれだけ動いたかが一目で確認することが可能です。
3D画像でみることができるので、あらゆる方向から歯並びを確認可能です。
 
他にも、かみ合わせが悪い場所を確認し歯を失うリスクを発見、被せ物の製作時に活用できるなど患者様に合わせた治療法もご案内できます。
 
 

3Dシミュレーションのメリット

・矯正治療前に画像を見て確認が可能
・いつでも見返すことができる
・だいたいの矯正期間が分かる
・抜歯時期などいつ頃どんな治療をするのか把握できる
・矯正治療中の歯並びを想像できる
・矯正治療後の歯並びを想像できる
・患者様と歯科医師と同じゴールに向かって治療がしやすい
・希望があれば、ご家族も画像を見て相談できる

 
3Dシミュレーションがあれば、治療前に治療中、治療後の不安を取り除けます。
また、矯正期間や抜歯のタイミングが分かるため、心の準備もできます。
 
矯正治療の失敗と感じる原因の多くに、歯科医師側と患者様側とで目指す歯並びへの差があります。
このようなトラブルを避け、患者様の想像する歯並びにより近づけることも可能です。
 
また、ご自宅で矯正の説明をご家族にするのは難しいため、3Dシミュレーションをご家族にも確認してもらい、みなさんで情報を共有できます。
 
 
医療法人 松栄会 まつうら歯科は、3Dシュミレーションができる光学式カメラを導入しています。
歯並びが気になる方や型取りが苦手な方はご相談ください。