受付時間
8:30~17:30 休診:水曜・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療)

コラム Column

医療法人松栄会 まつうら歯科の歯科コラムです。
皆様のお口の健康維持に役立つ情報をお届けいたします。

Column Column

【訪問歯科】歯科医院へ通えない方はご利用ください

こんにちは。
「医療法人 松栄会 まつうら歯科」です。
 
歯科医院へ通いたいけれども、身体が不自由で通院できない……
とお困りではありませんか?
入院中であったり介護を受けていたりする方でも、歯科医院と同等の診療を家庭や施設で行う「歯科訪問診療」があります。
 
今回は、笑顔が増えて口臭予防につながる「歯科訪問診療」についてご紹介します。
 
 

歯科治療と口腔ケアを受けられる歯科訪問診療とは?

「身体が不自由」「入院中」などさまざまな理由で歯医者に通院できない方が利用できるのが歯科訪問診療です。
歯科医師や歯科衛生士が家庭や施設に伺い、歯科医院で受けるのと同じように治療やケアを受けられます。
 
・むし歯
・歯周病の治療
・入れ歯の調整、作製
・口腔ケア
・肺炎予防
・嚥下リハビリ

 
当院では、専門知識を身に着けたスタッフが連携して治療にあたる「チーム体制」を整えています。
通院が困難な方のお口の健康を守り、「食べる」「飲み込む」機能の維持・回復をサポートしています。
 
口腔ケアをうけると、口内の健康状態だけでなく、心の変化も見られて笑顔が増える患者様が大勢いらっしゃいます。
 
 

歯科訪問診療のメリット

歯科医院に今まで通えなかった方も歯科訪問診療を利用することでさまざまなメリットがあります。
 
・通院しなくてもよい
・慣れた場所で治療が受けられる
・歯科医院同等の治療やケアが受けられる
・口臭の改善
・お口の機能の改善
・患者様の笑顔が増える
・患者様の笑顔が増えることで家族も喜ぶ

 
定期的に口内を清潔に保つことで、口臭の改善にもつながります。
口内のケアや治療をすることにより、ご自身や家族の笑顔が増え健康な口内で過ごすことが可能です。
口内を清潔に保ちたい、入れ歯が噛めない、うまく噛めないなどお困りのことがあればご相談ください。
 
 
医療法人 松栄会 まつうら歯科は、歯科医院から半径16キロ圏内のご自宅、病院、施設に訪問をしています。
歯科医院に通院するのが難しい方は、ぜひ歯科訪問診療をご利用ください。