受付時間
8:30~17:30 休診:水曜・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療)

コラム Column

医療法人松栄会 まつうら歯科の歯科コラムです。
皆様のお口の健康維持に役立つ情報をお届けいたします。

Column Column

【噛みにくい入れ歯でお悩みの方へ】総入れ歯の方のためのインプラント「オールオン4」

こんにちは。
「医療法人 松栄会 まつうら歯科」です。
 
今お使いの入れ歯は、しっかりと噛めていますか?
 
インプラントはしっかりと噛めて快適と聞いたけど、「総入れ歯だから……」とあきらめていませんか?
 
そこで、総入れ歯でインプラントが気になる方にご提案したいのが、「オールオン4」治療です。
 
 

インプラントの数を最小限に抑えて負担を軽減する「オールオン4」

永久歯は全部で28本あります。
総入れ歯の方が、すべてインプラントに変えるとなると、28本のインプラントが必要だと思われるでしょう。
 
オールオン4は、4本のインプラントで片顎すべての歯を支える方法です。
治療本数を最小限にするので、費用面での負担が抑えられるのはもちろんですが、手術時間が短縮されることで肉体的な負担も軽減されます。
 
また、部分的に骨が少ない部分があったとしても、骨の状態がよい部分に、インプラントを埋め込むので、骨を造成する治療が不要になることもあります。
さらに、手術当日に仮の歯を入れることができるのも、メリットの一つです。
 
 

最短1日でしっかり噛める「オールオン4」治療の流れ

まずは、歯科用CTを活用して、骨の内部の状態を的確に把握し、「オールオン4」治療が行えるかどうか?を調べる検査をし、お口の型取りを行います。
 
手術当日は、麻酔をかけてから、歯ぐきを開き、顎の骨にインプラントを4本埋め込みます。
その後、土台を取り付けて、その上に仮歯(12本連結したもの)を装着すれば終了です。
 
半年ほどして、インプラントと顎の骨が定着したのが確認できたら、仮歯を外して最終的な義歯を装着します。
最終的な人工歯には、セラミックなどの素材を使用すれば、天然の歯のように自然に仕上がります。
治療後は、長く安定して使用できるように、定期的なメンテナンスを継続しましょう。
 
 

インプラント治療はまつうら歯科にご相談ください

「オールオン4」治療を含むインプラント治療を行うには、専門的な知識と技術が必要ですので、どの歯科医院でも行えるわけではありません。
 
まつうら歯科は、インプラントを専門とする歯科医師を中心に、チーム医療を行っています。
全身状態に配慮した安全性の高い治療で、患者様の「噛める」をサポートしますので、まずはご相談ください。
 
インプラント治療は、治療にかかる期間も長く、治療後もメンテナンスが必要です。
 
唐津医院・武雄医院・伊万里医院は土曜も18時まで(太宰府医院は17時半まで)診療しています。
お仕事帰りや休日など、ライフスタイルに合わせて通いやすい歯科医院です。


(参照:厚生労働省 eヘルスネット「インプラント」より)  >

 


当院のオールオン4治療について詳しくはこちら  >