受付時間
8:30~17:30 休診:水曜・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療)

コラム Column

医療法人松栄会 まつうら歯科の歯科コラムです。
皆様のお口の健康維持に役立つ情報をお届けいたします。

Column Column

インプラントの寿命って、どれくらい?

こんにちは。
「医療法人 松栄会 まつうら歯科」です。
 
失った歯の部分を補うために、インプラントが気になっている方もいらっしゃいますよね。
インプラント治療は、 審美的にも機能的にも優れている人工歯です。
しかし、治療期間も長く、治療費が高いためできるだけ長く使用したいですよね。
 
今回は、インプラントの寿命についてご紹介します。
 
 

インプラントの寿命はメンテナンスしだいで半永久!?

天然歯同様に、普段のセルフケアと歯医者でのメンテナンスをしっかりすれば、半永久的に使用できます。
 
インプラントは、失った歯の部分の顎の骨に人工の根っこ(インプラント体)を埋め込む方法です。
その上に、人工歯を取り付けていくため見た目は、天然歯と変わらないくらい自然です。
かみ合わせもしっかりしており、今までのように楽しく食事が摂れます。
入れ歯のように取り外すこともなく、普段のメンテナンスも手間がかかりません
 
自分の歯のように生涯使用できる方も多いです。
インプラント自体は、むし歯になることはなく安心されますが、歯周病菌に感染してしまう恐れはあります。
これを「インプラント周囲炎」と呼びメンテナンスやセルフケアを怠ってしまうと、最悪の場合インプラントが抜け落ちるリスクがあるのです。
 
当院では、そのようなリスクに備えブラッシング指導や口内の清掃状況、病気の兆候の確認をメンテナンスで行っています。
 
 

10年間の保証つきノーベルバイオケア社製のインプラント

当院では、メーカー独自の10年間の保証プログラムつきのノーベルバイオケア社製のインプラントを使用しています。
埋入時から10年以内に、脱落や破折するなどのトラブルが起こった場合に、無償でインプラント体などを交換してくれる保証です。
 
ノーベルバイオケアのインプラントは、世界70カ国で使用されており臨床応用実績が40年と歴史あるインプラントメーカーです。
メーカー独自の保証のため、当院に限らずノーベルバイオケア社製のインプラントを取り扱う全国の医院で保証が受けられるのもメリットです。
 
 
医療法人 松栄会 まつうら歯科は、実績あるノーベルバイオケア社製のインプラントを取り扱っております。
インプラント治療の寿命や保証が気になる方はぜひご相談ください。